今回は、寒冷地で利用するためのフォトグラフィーグローブをご紹介します。
紹介するのは、北欧・ノルウェーにある Vallerret(ヴァレレット)というブランドです。
■Vallerret特集ページ
Vallerretがデザインするグローブは、厳しい寒さの中でも暖かく・快適なカメラ操作を求めるクリエイターにぴったりな、数々のグローブを展開しています。
デザインが良いだけでなく、一部のグローブには本物のゴートレザー(山羊の革)を使用。
保温性が高く、羊毛の中で最高級のメリノウールを100%使用した裏地を採用するなど、品質にもこだわって制作されているのが Vallerretグローブの特徴です。
利用シーンに合わせた様々なタイプのグローブが出ているので、1種類ずつ紹介していきます。
Markhof Pro V3
Markhof Pro V3は、オールマイティーな機能性を持ち合わせたグローブです。撥水加工が施されたゴートレザー、100%メリノウールを使用した裏地、マグネット付きのフィンガーキャップなど、フォトグローブに求められる全ての機能を兼ね備えたモデルです。
グリップには滑り止め素材を使用しており、チャックポケットにはSDカードなどの小物を収納できます。
■Markhof Pro V3商品ページ
Milford
Milfordは、フリースグローブと保護シェルを2-in-1にしたグローブで、雨風の強いシーンでの利用に最適なモデルです。グローブ本体にはPolartec® Windbloc®(ポーラテック ウィンドブロック)フリースを採用し、防風・防水のバリアを張りつつも、こもった水蒸気を外に出しやすく、湿気にくい素材となっています。
保護シェルは、フリースグローブの手首部分のポケットに収納できます。
また、保護シェルにはリップストップシェルを採用。
※リップストップとは、主にナイロン、コットン、ポリエステルなどの生地をベースに、リップストップナイロンを格子状に縫い込んでいった生地のことで、耐久性と耐水性が高く、アウトドア用品やテントの生地にも使われるものです。
■Milford商品ページ
Hatchet
ハチェットは、柔らかいゴートレザーを全体に使ったフルレザーのグローブです。100%メリノウールの裏地で真冬の寒さでも暖かく丈夫なので、アウトドアやキャンプにもおすすめです。
人差し指と親指は開閉式で、開いた部分を磁石で留めておくことができます。
また、一部がスエード素材となっており、レンズクリーナーとしてご利用いただけます。
■Hatchet商品ページ
Urbex
Urbexは、普段使いとしてファッションの一部にも取り入れやすくデザインされたユニセックス向けのモデルです。本物の山羊革、100%メリノウールの裏地、タッチスクリーン対応の人差し指と親指部分が特徴で、フォトグローブとしての機能も十分に発揮します。
■Urbex商品ページ
Tinden
ノルウェーの山の一つである「ティンデン」から名前をとった本モデルは、マグネット付きのフィンガーキャップ、チャック付きポケット、カラビナクリップが付属しています。プリマロフトという断熱材が手の甲と手のひらに入っており、100%メリノウール裏地の組み合わせによって、厳しい寒さの中でもしっかりと保温します。
プリマロフトとは、羽毛に代わるマイクロファイバーのことで、保温性はもちろん、羽毛にはない『撥水性』も兼ね備えた断熱材です。
ゴートレザーと耐水性のある生地がレイヤードされ、曲線を描いた特徴的なフォルムは、厚手でありながら手にフィットしやすい造りとなっています。
■Tinden商品ページ
Power Stretch Pro Liner
Power Stretch Pro Linerは、他のVallerretグローブのインナーとして二重で着用することを計算して作られています。親指と人差し指はタッチスクリーンに対応しており、スマートフォンやカメラのパネル操作に対応します。
伸縮性があり、快適なインナーグローブです。
■Power Stretch Pro Liner商品ページ
今回のブログの内容は動画でも紹介しているので、宜しければご覧ください。