カメラマングローブの新定番!Vallerretのカメラ用手袋各モデルを徹底解説

暑い夏が終わり、秋冬の服装が気になる季節が近づくとともにチェックしておきたいアイテムの一つが「手袋」。

寒さで手や指がかじかみ思うように動かせないストレスは、厳しい寒さの中で屋外撮影を行うフォトグラファー、ビデオグラファーにとってケアすべき重要な問題です。

そんな冬の季節にあると便利なアイテムが「カメラマングローブ」。一見普通の手袋のようですが、高い防寒性と細かいカメラ操作をスムーズに行えるように最適化されたデザインで完璧なウィンターショットを追い求めるクリエイターの心強い味方になってくれます。

今回は世界中であらゆるフォトグラファーに愛されるカメラグローブブランド「Vallerret(ヴァレレット)」のグローブについてご紹介します。

Vallerretとは?

Vallerret(ヴァレレット)は、北欧ノルウェーに拠点を置き、カメラマンのニーズに合うようにカスタマイズされたプレミアムフォトグラフィーグローブをデザインするブランドです。

厳しい寒さの北欧で培われたユーザー目線のグローブデザインで、防寒性と見た目にも優れたデザイン性、カメラ操作に迅速にアクセスできる構造を兼ね備え、多くのクリエイターに支持されています。

Vallerret_Skadi LRS_Lifestyle (24SKD-BK)_1.jpg__PID:6aafaf70-9f40-4fb7-9c56-01ec3fa2d264

Vallerretグローブは、軽い寒さに対応する薄手のグローブから北極圏のような極地での撮影にも対応するヘビー級のグローブまで、あらゆる冬の環境に対応する複数のグローブをラインナップしています。

Markhof Pro V3

Markhof Pro V3は、最も人気のある多用途の「どこにでも持ち運べる」機能的でスタイリッシュな万能グローブ。撥水加工が施された本物の山羊革、100%メリノウールの裏地、マグネット付きフィンガーキャップなど、カメラグローブに求められる全てを兼ね備えた毎日の冬の撮影に最適なモデルです。

サイズ展開:XS〜XXL (Black) / S〜XL (Olive Green)
カラー:Black / Olive Green

商品ページへ >

Hatchet

Hatchetは、タフで信頼性の高いフルレザーのカメラグローブ。全面がレザーということで、生地の切り替えの縫い目が最小限になっており、裏地は100%メリノウールで保温性も抜群。人差し指と親指には磁石付きのフリップテック機構を備えているため、カメラのダイヤルにすばやく完全にアクセスできます。

サイズ展開:XS〜XXL (Black) / S〜XL (Natural Tan)
カラー:Black / Natural Tan

商品ページへ >

Tinden

ノルウェーの山の一つである「ティンデン」から名前をとった本モデルは、レイヤードプリマロフトインシュレーションと100%メリノウール裏地の組み合わせ、ラミネートメンブレンを備えたDWR生地、ジャケットの袖口の下に収まるように手首を暖かくきれいに保つガントレットアンダーカフと高い防寒性を備えたモデル。冬の最も寒いシーズンに最適な最適なモデルです。

サイズ展開:XS〜XXL

商品ページへ >

Urbex

Urbexは街中でのストリート撮影に最適なブラウンのレザーがオシャレなスタイリッシュなカメラグローブ。レザーの表地と100%メリノウール裏地、人差し指と親指はタッチスクリーンにも対応するほか、フリップテック機構で指を出して操作することもできます。

サイズ展開:XS〜XL

商品ページへ >

Milford

Milfordは、Vallerretグローブ唯一のフリース素材のグローブ。手の甲のポケット部分に収納することができるシェルが付属しており、フリースグローブの上から着用することで雨風から保護できる2-in-1スタイルのグローブです。親指、人差し指、中指を出すことができるフリップキャップは磁石ではなくゴム紐で止める方式になっています。

サイズ展開:XS〜XL

商品ページへ >

Skadi LRS

Skadi LRSは、並外れた暖かさと比類のないコントロールという両方の長所を兼ね備えたインナーグローブとミットグローブが一体になった2-in-1グローブです。通常時はミットを着用して2重の防寒を、カメラを操作するときはジッパーでミットを開きインナーグローブを露出させることが可能です。

サイズ展開:XS〜XXL
カラー:Black / Green

商品ページへ >

Alta Arctic Mitt

Alta アークティックミットは、北極圏レベルの寒冷地での撮影のためにデザインされたオーバーミットです。他のVallerretグローブの上に重ねて着用することで追加の防寒を提供し、極地撮影に耐えうる耐寒性を提供します。グローブの中央から水平にジッパーが開くため、カメラ操作へのアクセスも簡単です。

サイズ展開:XS〜XL

商品ページへ >

Power Stretch Pro Liner

パワーストレッチプロライナーは、他のVallerretフォトグラフィーグローブ内部のインナーグローブとして着用するようにデザインされています。とくに寒い環境で手袋を二重レイヤーで着用することにより、より快適に撮影が行えるほか、秋や春の肌寒い季節に単独で着用するのにも最適です。親指と人差し指はタッチスクリーンに対応しており、手袋を外すことなく携帯電話をスワイプしたり、カメラのLCD画面に触れたりすることができます。

サイズ展開:XS〜XXL

Vallerretグローブの防寒性比較

Vallerretの各グローブモデルは独自の耐寒性評価が行われており、グローブを防寒レベルの順で並べると以下のような順番になります。

Power Stretch Pro Liner < Urbex < Milford < Markhof < Hatchet < Tinden < Skadi < Alta

グローブサイズの選び方

VallerretカメラグローブにはモデルによってXS〜XXLまでサイズ展開がされています。カメラ操作のフィーリングを最大限高めるためにはピッタリフィットするサイズを着用することをオススメします。

サイズガイドをもとに自分の手にフィットしそうなサイズを見つけてください。

サイズ XS S M L XL XXL
①掌囲
(cm)
19 - 20 20 - 21 21 - 22 22 - 23 23 - 25 25 - 27
②手長
(cm)
16 - 17 17 - 18 18 - 19 19 - 20 20 - 21 21 - 22

 

手の形は人それぞれのため、必ずしも当てはまるわけではないことは注意したいですね。

UAVOOMでは、サイズが合わない場合、
・お届け日より7日以内
・商品がタグや袋等も含めお届け時と同じ新品状態(試着をしただけの状態)
の条件を満たした場合は、返送時の送料はお客様負担、交換品をお客様に発送させて頂く際の送料は弊社負担で交換対応をさせていただいております。

 

高品質なカメラグローブをゲットして快適な冬の撮影に臨みましょう!

UAVOOM YouTubeチャンネル

新規商材の紹介やドローン/カメラ周辺機器に関するお役立ち情報を発信しています。

チャンネルを見る